illustrator 戸塚恵子 の 仕事と暮し


by kei-t2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Gâteau basque

f0130614_20181888.jpg
5th May 2011

素敵なお菓子を頂きました。
送り主はRitsukoさん
お手製です。

おフランスはバスク地方のお菓子
「ガトー・バスク」ですよ。

このクロスの模様は「バスク十字」
『ラウブル』と呼ばれています。



f0130614_20321025.jpg






こちらジャムの入ったタイプ。

バスクといえば「さくらんぼ」が名産なので
通常は「チェリーのジャム」が入りますが
今回は旬の「イチゴジャム」でした。

だからsweetなお味のガトー・バスクでしたよ♪







f0130614_20361921.jpg

そしてコチラはカスタード・クリームのバージョン!

レシピは巨匠「弓田シェフ」のらしいです(^^)

久しく「イルプル」行ってないワタシ。
なので、食べた瞬間「おぉーこのクリームの味!」
と懐かしくなったのでした。

舌の記憶ってスゴイですね。
一瞬にしてウン年前にタイムスリップしましたw

f0130614_20413861.jpg






Ritsukoさま
ご馳走さま!でした。

いつも思うのですが〜
彼女のお菓子は「顔がキレイ」ですね。
ホント丁寧に作られています(感。




Ritsukoさんのblog「甘い生活」はコチラ
[PR]
by kei-t2 | 2011-05-07 20:47 | Sweets お菓子