人気ブログランキング | 話題のタグを見る

illustrator 戸塚恵子 の 仕事と暮し


by kei-t2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hong Kong ~vol.3~

Hong Kong ~vol.3~_f0130614_16441468.jpg
さて、ワクワクお買い物ですよ。
滞在中はオクトパスカードってのを買って
地下鉄やバスそして路面電車を利用。

イギリス時代の産物なのか?「ダブルデッカー」ならぬ
「ダブル路面電車」走ってマス!
このユル〜イ感じがなんとも良いんですw



Hong Kong ~vol.3~_f0130614_16525183.jpg










すごーい磯の香り(悪く言うと生臭い^^;)乾物街をぬけて行くと、
冠婚葬祭の祭事用品店?のような問屋街を発見!
Emmaがこの辺り〜オモシロイよ♪ と進めてくれたので
さっそく覗いてみる。

なんていうか、東京でいうところの「合羽橋道具街」と「築地」が
混合したような〜つまり楽しい商店街なのだけどw
使い方がイマイチよく分からんが・・・
紙モノは、素通りで来ませんよ〜紙マニアとしては(^^)

作品のコラージュに使おう〜と, やたら金ピカの「紙銭」とかいう
(ようは天国の人のお金)を数種get!
婚約とか結婚式で使う(と思われる)真っ赤っかの封筒や包装紙も
いくつか購入。
これがどう化けるか・・・は来月の個展をご期待下さい〜♪

Hong Kong ~vol.3~_f0130614_1734463.jpg


フルーツは日本と変わりなかったけど・・・
野菜はね〜さすがに中国野菜がいっぱい!
空心菜とか山盛り!になってるし(しかもバカ安)

なんだろう〜日本ではなんて呼ばれてるか
分かんないけど、「パクチョイ」って青菜が
いろんな料理の「付け合わせ」に必ず付いてきてた。
日本だと青梗菜のところ、Hong Kongではコレ!みたいなw



Hong Kong ~vol.3~_f0130614_174577.jpg


ああ〜はいはい、ダック達・・・ぶら下がってるねー。
焼いてるニオイ、漂ってるねー。
空腹にはキクよねーw.






Hong Kong ~vol.3~_f0130614_17131411.jpg





アンティーク・マーケットももちろん楽しみました!
っていうか「古物商店」っていう方がしっくりきそう?!

笑えるモノがいっぱいだよw

Emma・・・パンダの絵買ってるし〜(^^)
ワタシは亀の置物? 方位磁針になってるヤツと
古い切手(をコピーしてシートにしたヤツ)なんかを購入。
ええ、いわゆるバッタモンもここまでくると、もはや「立派」な域に!


Hong Kong ~vol.3~_f0130614_17132846.jpg

Hong Kong ~vol.3~_f0130614_17134427.jpg








「値切り」にも慣れてきたトコロで、ここでの買い物は終了。









昔の日本もこんな感じだったんだろうなぁ〜
と映画で見た昭和20−30年代の雑貨店とか
・・・を思い出しました。
by kei-t2 | 2009-09-06 17:25 |