illustrator 戸塚恵子 の 仕事と暮し


by kei-t2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

My Pen & Black Indian Ink



  今日は一日ず〜っと仕事・・・のはずが、
  やはり気になる「始めたばかりのMixi」。
  そう、恐れていたのはコレなんですよ!案の定、ハマってる。
  何って、なんかなくても観ちゃう。
  あぁ〜ダメ、仕事しなきゃ!集中、シュウチュウ!
  (呪文唱えたってムダだけど一応...)

  f0130614_15543628.jpg


   とにかくP/Cの前から離れて、描き始めました。
  今日、描いたのはイタリアの地図と小物や人物...数点。

  つけPenとインクで下絵を描いてます。(これが一番好きな作業かも)
  スキャニング後のP/C作業に入ってからのデジタルな感覚は、やっぱり
  「仕事」なので、キライじゃないけど好きでもない。

  集中力も良くて1時間、もって2時間...。(ひどい時は30分くらい)

 でもアナログな作業は、わりと・・・っていうか延々ペタペタ描いていられる。
 このインクの匂いにも慣れた。
 小さいサイズではスグ無くなるから!と随分前にこのデカボトル・500mlサイズ
 を購入したんだけど、一体いつ無くなるんだろう〜(疑。

  今私の住んでるトコは「外壁工事」をしていて、塗り替えもしている為
 スゴイ匂いが辺りに充満している。シンナーっぽいというか、いわゆるペンキの
 ニオイなわけで...臭いんです、ホント!頭痛くなってきた。

 しかも、工事の兄ちゃん&おじさん達が窓のスグ近くにいるから
 なんか気配で落ち着かない!(カーテン開けられないし...光を欲っす!)
 どうも中にお1人ヒドイ「花粉症」の方がいらっしゃるみたいで、頻繁に
 クシャミをされてるワケですよ。私も花粉症なので「お互いツライなぁ〜」
 なんて思ったりもするけど、
 なにって、ちょっとーそのクシャミの声(音か?)が気になる!んですよ。

 いませんか?たまに、どう表現していいか分らない音でクシャミする人。
 その人のクシャミはこうです「んっふぅん、うぅんっふん」

 最初に「ん」の音が息がもれるような感じで入って、それから「ふんっ」て
 強い音がはいります。とにかく今まで聞いた事ないクシャミなんです(笑。

 今までで一番変わってる〜と思ったのは、
 子供の頃に聞いた近所のおばさんのクシャミ。
 その人のも、やっぱり最初に「ん」の音が小さく入って
 「んっちゅんっ」「んっちゅんっ」といいます。(必ず2回連発)

 昨日のblogでも「日本語」は難しい!って書いたけど、こういう
 擬声語を表現するのってホント独特だし、すごく難しい。

 「ハッくしょんッ」などと、ひらがな&カタカナを混ぜて表現してみても
 読む人のとらえ方でイメージは変わるような気も・・・。
 同じ「ハクション」でも、男の人のと女の人のでは、音だと声で違いが
 解るけど、文章でそれを表現しなきゃいけない時って
 やっぱり難しいよね。「クシュン」とかっていうのが女の子っぽい?かな。

  いつだったか「ハトはなんて鳴く?」って知り合いに聞きまくってたら
 同じ鳴き方を応えた人はいなかった!んです。皆バラバラ。
 カラスだと大体、ほとんどの人が「カァ〜カァ〜」とかって言うけど・・・。
 結構オモシロイですよ、このネタ。会話に困った時はど〜ぞお試し下さい!
[PR]
by kei-t2 | 2007-03-06 21:12 | 愛用品