人気ブログランキング | 話題のタグを見る

illustrator 戸塚恵子 の 仕事と暮し


by kei-t2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cookie 2

   ふいに友達が仕事で上京するという。
   こういう突然の「急な呼び出し」は嬉しいサプライズ!

   いそいそと仕度をして出掛けると、ちょうどホワイトデー前だったので
   カワイイ包装の焼き菓子やお花のブーケが目に飛び込んでくる。

   「あっ、そうだ!」〜仕事で慌ただしく来てスグ帰る彼女の為に〜
   私の好きな近所のお菓子屋さん「Matterhorn」でクッキーを購入。
Cookie  2_f0130614_2014503.jpg

   昔ながらの懐かしさあふれるお店で、なにより「鈴木信太郎」画伯の描いた
   パッケージが乙女心をソソル♪

   クッキーは魔法の食べ物だと思う。
   たぶん世の女の子が人生で初めて作るお菓子はクッキーだろうし
   たった一枚で気分を和らげてくれるし、小さなひと欠片でも
   コーヒーや紅茶をさらに美味しく感じさせてくれるから。

   だから私はクッキーを常備している。
   (ただの甘い物好きと言ってしまえばソレまでだけど...(^^)

   この間は目黒通りの人気カフェ「le Cafe Mamie」に立ち寄った。
   スタッフの女の子達がいつも笑顔で迎えてくれる、心地良い場所。
Cookie  2_f0130614_20304764.jpg

   やっぱり魔法のクッキーで心和ませてくれた。(シンデレラのクッキーだね)

   そういえば次号のELLE a table は「オーダーメイド・スウィーツ」が特集
   されるみたい。
   きっとMamieさんトコの、このクッキーや焼き菓子も登場するハズ。
   撮影でまた忙しそうね。

Cookie  2_f0130614_20382399.jpg

   リッチな味の焼き菓子もいいけれど、クッキーに関してはやはり素朴で
   どこか懐かしい感じのする「やさしいクッキー」に心惹かれます。
   だから北欧のお菓子は初めて食べた時でも、なんとなく懐かしい感じがして
   スグに馴染めました。
   スウェーデンの大型スーパーICAが出してるお菓子の本も、昔ながらの
   定番レシピが満載で楽しい。
   写真もオシャレすぎない(^^)ヤボな感じがまたイイ雰囲気!
by kei-t2 | 2007-03-17 21:01 | グルメ