人気ブログランキング | 話題のタグを見る

illustrator 戸塚恵子 の 仕事と暮し


by kei-t2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

raise my cultural level

raise my cultural level_f0130614_20411152.jpg
           教養を深めるべく、あるセミナーに参加してみた。
           ・・・なんて、大げさに言ってるけど〜
           単にTV見てたら興味あるネタにぶつかったのよ。

           このところ、夜更かし・・・っていうか、
           完全に 「夜型生活」 のワタシ。
           いかんなぁ〜不健康だな、なんて思っていながらも
           なかなか 「朝型」 に戻せないという反省の日々。 

           そんな時TVでやっていたのが 「体内時計」 の話。
           本来、人の感覚で一日は25時間なんだって。
           それを太陽の光をあびたり時計を見たりして24時間に
           リセットしているんだそう。

 
 

raise my cultural level_f0130614_0584470.jpg
             
    ワタシってば 「体内時計」 を 2パターン
    持っているような気がする!                                          
          
          何気にそんなふうに思っていたんだけど・・・
          ここにキテ(最近は体力の限界なのか?)以前に比べて
          気絶というかワープ(そう言っている)する事が多くなった。

             仕事柄、時間は不規則になりがちだし、暇な時と
             忙しい時のバランスが一定でない為、仮に基本型
             としてスケジュール・パターンを決めておいても
             自分の意とは裏腹に、変えられてしまう
             (変えなければならない) 事が多いという・・・のが現実。  
                                                       
                   
                                




raise my cultural level_f0130614_1124464.jpg
           ワタシの体内時計:パターン1 は 所謂、普通の「朝型」
           まぁ、それでも一般の社会人としては遅いんだろうけど〜
           8時頃から行動するってやつですな。

           パターン2 は昼の12時頃から行動する 「夜型」 ってやつ。
           新聞配達の音がしだしたら寝る〜みたいな。
           
           この2パターンを難なく使いこなして?(生活して)いたワタシ。
           でも、ココにきてワープまでの期間が短くなっている。
           半年に一度だったのが、3ヶ月に一度・・・そしてとうとう先日は
           2週間でワープ!! 
            「えっ? 今って朝の5時?それとも夕方?」 
             「日付違うし」 みたいな・・・。(呆
          
            まぁ、体内時計ウンヌンよりも、睡眠時間が3時間ソコソコでは
            寒いこの時季、ワープも当たり前か〜。

           
          
           その日、参加したのは 理化学研究所の「理研サイエンス」セミナー
            というので、対談相手は作家の平野啓一郎氏。

           彼の作品は小説でありながら、その読ませ方というか
           「見せ方」 までもいろいろ挑戦してあって、小説家なんだけど
           時に編集者、あるいはデザイナー的な面をお持ちの方で
           興味深い・・・とにかくオモシロイの。

           サイエンスなんて、ワタシには難し過ぎるけど テーマが 「体内時計」だし
           対談者が平野氏だし、場所が電車一本でイケル六本木だし〜で
           参加してみた!

           体内時計に関しての内容はTVでやってた基本的なお話。
           2パターンで生活する術は伝授されなかったものの(当たり前?
           人間にも「冬眠」した方が良いタイプの人もいるらしい・・・との事!
           あっ、それワタシ、私。

           その後の対談トークでは、やはり平野氏の時間に関する
           色々な視点からの話や経験談など、おもしろトークが炸裂。
           さすが話題豊富でボキャブラリーがハンパない(^^)
           つい話に引き込まれます。

           終了後は、今回のテーマの研究者「上田氏」 に長蛇の列が!
           スゴイ人気だなぁ〜と眺めていると、スタッフらしき嬢達が
           「 やっぱりメディアの力ってスゴイですねー
                      TV放映後に申し込みが殺到しましたから・・・。」 と
           言っているのが聞こえ〜
           あっ、ワタシもその一人だ・・・って
           なんだか ”ミーハー丸出し” 的な感じで
           急にとても恥ずかしくなった。           

    raise my cultural level_f0130614_1562763.jpg
          
          

            「脳みそ」 をサイエンスに使い切ったところで
            今度はもう片方の脳を使うべく、同じく六本木で開催中の
            「poststamps」 展へ go !

            フラフラになったワタシの脳もこれでリセット完了。
            
            そして帰りの地下鉄で、今製作中の作品の為に読んでる
            「宮沢賢治 詩集」 に集中。

             賢治の詩が 「今日はお疲れさま」 と言っている。
       
by kei-t2 | 2008-01-24 21:09 | illustrations